墓参り [記憶しておきたいもの]

今日は父の命日でしたので、仕事帰り墓参りに行きました。

父の葬式の日も桜が満開で、弔問の方に頭を下げながら、寺の庭の大きな桜の木からはらはら舞い散る花びらをぼんやり見ていた事覚えています。
父が亡くなったのは私が26歳、結婚して一年、弟は23歳、新入社員で入社早々葬式でした。
4年前から病気の進行はわかっていて、それだから母は私を結婚させたがっていたということは、以前にも書きました。


今年はお彼岸に墓参りに行かなかったので、気になってました。あちらで拗ねているのではないか?と。そういう父でした。今時めったにお目にかかれない前時代的な人で、我が家では父が太陽は西から登ると言えば太陽は西から登るのでした。かといって、亭主関白というわけではなく、ワガママな寂しがり屋と言うのが適当かもしれません。
父が帰宅するまでは食事も食べられず…つまりオレが夕飯食べるときには家族は揃っていて、晩酌に付き合え…だったり、一人で留守番など出来ず、何だオレを一人にするのか寂しいじゃないか!と怒り出したりする、めんどくさい人でした(笑)

そんな父はテレビを見ていたりして、気になる言葉があったりするとその辺の紙にメモする癖がありまして、新聞のへりとか、しおり代わりの広告の裏とかに書いたものが、本を読み返そうとして開くと、はらりと落ちたりして、懐かしい父の自筆のメッセージもらったようで、オレを忘れるなよ!と言われている気がします。

彼岸やお盆には必ず夢に見るし、夢見て、そういえば彼岸だったなと思い出す事もあります。
今回、そういえば、父母の旅行のお土産に鳴子のこけしあったな、と思い出しました。



DSC_0251.JPG





このこけしにも、私宛ての父の自筆のメッセージが書いてあります。



DSC_0252.JPG





父が大嫌いだった時もありますし、ほとんどは諦めて家族ってそういうものなんだと育ったのですが、今は自分が楽しいことも嫌なことも皆一緒に引き受けてほしい人だったんだな、そういう愛情なんだな、と思います。

よく女性は父に似てる男性を選ぶとか言いますが、夫ちゃんは父とは真逆!なぜなら、多分私が父に似てるから(笑)のようです。

このメッセージをはじめとして、父のいくつかの言葉は私の中にいつもあります。社会人としてや、コミュニケーションのあり方や、女性として忘れて欲しくないこと、ふと何かの折に思い出します。
とくにこの1ヶ月父にお願いしたり、問いかけたりしながらそんなメッセージを思い出していました。


震災で大切な人を失った方達、今は本当に悲しくて身を引き裂かれる思いだと思います。
もしかしたら、なぜ自分が生き残ったのかの問いかけをしている方もいらっしゃるのではないかともおもいます。

でも、生きている人間は生きなければいけません。


生かされたのだから。

そして、失った大切な人を自分の中で生かしていくことが、自分にとっても、亡くなった方にとっても大切なのではないかな…。

そんなこと思いました。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

☆chiron☆

素敵なお父様ですね。。。
メッセージつきのこけしは宝物ですね。
しかし、お父様達筆!
by ☆chiron☆ (2011-04-08 19:24) 

はくちゃん

おはようございます
とても素敵な記事で。。。
読み終わったときにすぐに言葉が出てきませんでした
うまく言えないのですが、優しいお父様なのかなぁと。。。
メッセージの文字に優しさを感じました

by はくちゃん (2011-04-09 08:00) 

itomaki

こんにちわ。なんだか感動しちゃいました。
私の父は健在ですが、将来絶対おとずれるだろう日に、同じような事を思ってしまいそうだからです。

私の彼も、父とは正反対です。madamさんのブログで、それは、私も父に似ているからってことに気付いてしまいました(笑)
by itomaki (2011-04-09 19:42) 

madamM

☆chiron☆さんコメントありがとうございます。
このこけし、父の生前は大事にしてなくてなかったのです。だって土産のこけしですもの(笑)いまは宝物です。両親とも達筆なので、大人になれば誰でも字が上手になるのだと思ってたんですが…違いますね。


by madamM (2011-04-10 21:07) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
どうぞお嬢様にメッセージを!
父と娘、お互い色んな思いを持っていると思いますが、なかなか伝えられないものですよね。
by madamM (2011-04-10 21:12) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
以前にも書きましたがitomakiさんのご両親とのやり取りを記した記事がスキです。それは、家族の絆を感じるから。
ちなみに我が夫ちゃんはウチの母に似ています(笑)
by madamM (2011-04-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。