荒木経惟「彼岸」Higan展へ~キモノ [着物]

連日の猛暑ですが、
お直ししてマイサイズにした夏キモノを消化したいので柔らかモノ。

DSC_0725.JPG


ポニアさんで購入したアザミの着物です。大きなうねるようなライン(これもよろけ縞っていうのでしょうか?)
がお気に入りです。ほっそり効果もあるので、ついついこの手のタイプに手が伸びる。サントリー美術館に着て行った海老茶の流水の着物もこの手でした。
袖を切って胴接ぎしていただので、着付け時間も短縮でき、着心地もよくなりました。

夏キモノは、手を入れたものが多くなりました。
何しろ単衣ですから、あわてたり、雑に扱うと台無しになりかねません。
そおっと大事に着るためにお直ししたり、洗い張りしたりと
何枚かのお気に入りを大切に着ようという気持ちになっています。



袷はまだまだです[もうやだ~(悲しい顔)]裏があるからちょっと油断してるかも。
袷も少しずつ、そんな風にしていきたいです。

帯はまだまだだな~。
へろへろしてたり、へんなとこに柄がでたり、短すぎたり…。



それで何本あっても欲しい。

そんなでこのコーデも今年買った帯。

DSC_0727.JPG


「やヽ」さんで購入。

刺繍帯はちょっとやそっとではトキメかなくなってしまい、
欲しいと思う帯はなかなか簡単に買えるお値段ではなくなってしまいました[ふらふら]

でも、染め帯は…。

まだまだ洋服的に欲しいんですよね。
私のキモノはほとんど小紋。
普段のお出かけに着たいので、コーディネイトできる帯が欲しくなる。


しかし…

この後ろ姿…
残念ながら長じゅばんと着物の袖丈が合っていないのがバレバレな写真になってしまいました。
このくらいなら大丈夫かな?と妥協して着て
実際、長じゅばんの袖がぴらぴら出てくるなんてことはなくて安心していたのですが
見る人が見ると残念な人ですね。
残念な人にならないための努力がキモノには沢山必要です。



インパクトで目を引くとか
セクシーとか
パッと見の、わかりやすい魅力でない努力が実を結ぶ。
そこも着物の奥深いところでしょうか。







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 4

itomaki

こんにちわ。袖丈が合っていないは、気付きませんでしたが、衿肩あきから、背中にかけてのラインが、いつもより美しいのは、気付きましたですよ。
by itomaki (2011-08-18 23:14) 

はくちゃん

おはようございます
着物。。。 奥が深いんですね

by はくちゃん (2011-08-19 07:38) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
itomakiさんにほめられるとちょっと自信がつくと同時に、うわっ!今まで残念な人に思われていたのだわと汗がでます(・・;)
着物着始めて3年。まだまだ修行中です!
by madamM (2011-08-19 21:33) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
はい、奥が深いんですよ。私などまだまだひよっこです。
by madamM (2011-08-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。