今年の私をふりかえる~ダイエット編1 [記憶しておきたいもの]

そろそろ一年を少しずつ振り返ってみようかと。




3月の大震災についてはその時の心境や様子をブログにアップしていますので
まとめはもう少し後にして


ここにきて色々な方に一番言われること


「痩せましたね~。」


について、書いてみます。



まず、病気ではありませんのでご安心ください。
約1年ほどかけてダイエットしました。



自分的には「やっと戻ったかな~。」という感覚なのですが(笑)
やはり、着物を着るようになってからの友人たちには
「お、痩せたな!」という感じなのだろうな~。




まずは太った理由から。

きっかけは加齢(笑)と病気です。(多分)
40を過ぎるとそれまでと同じに食事をしていると1年で2キロほど太るそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
だから2キロ×○年…。
皆さまお気を付けください。



そして病気。

ちょうど宇多田ヒカルさんと同じ時期に同じ病気が発覚しました。
婦人科系の病気で、半年ほどホルモン治療をしました。
疑似閉経を作る治療です。
いわゆる更年期障害といわれる症状もでましたし
脂肪を蓄積するんですね~。
結局この治療では効果が得られず、半年後卵巣を一つ摘出しました。
全身麻酔の結構大きなな手術でした。

手術後もなんだかんだとホルモンバランスが崩れて
太るのもそうですし
お肌や頭髪にも影響がでます。
ホルモンって大事なんだなと痛感しました。


この話は着物とは関係ないのですが、いつかしたいと思っているのです。
お着物友達もだんだんと、歳を重ねてきて
こういう病気になることもあると思うのですよね。
その時に、大丈夫だよ~って教えてあげたいな、と。


そのいつかは今日ではなく(笑)
今日はダイエットの話ですね[わーい(嬉しい顔)]



では、ダイエットしようと思ったきっかけは何かと言いますと…。

着物でもごまかしがきかなくなったこと。

うすうす感じ始めたことがまずはとっかかりでしょうか。

それでなくても160センチ越えの身長ではアンティーク着物は厳しいのに
横にとられるとなると…。

去年の夏ぐらいからまずいな~と少しずつ食生活を見直し。




でもその頃は遅々として進まず…でした。





では、ヤル気になったのは何かといいますと…。





長くなりそうなので続きはまた明日。
ヤル気と方法についてです。












タグ:ダイエット
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。