足利うさぎやさん銘仙コレクション「夏のおひる寝」展へ [お出かけ]

私の夏休暇中に一日休暇とろうかな~と夫ちゃんが言ってくれて
(夫ちゃんはお盆休みなしの仕事なのです)

それならと足利までドライブに行きました。

着物友がツイッターでつぶやいていて、おもしろそうと思ったのです。

銘仙展はうさぎやさん向かいの茂右衛門蔵という涼やかな空間

DSC_0582.JPG


DSC_0583.JPG




蔵と言うのは不思議な空間ですねよ。

夢と現(うつつ)の境目のような空気が漂う。

DSC_0584.JPG


DSC_0585.JPG


そして一陣の風が過ぎると、現実が垣間見える。

DSC_0587.JPG


こんな星の飾り一つでも

宇宙を感じられる

DSC_0588.JPG



お店の周辺も石畳が整備されていてマップもあり、お散歩に最適♪
猛暑でなけでば、一日かけて色々歩きたいです。

重厚な蔵もあり、古い理髪店を利用したオサレなギャラリーもあり。

DSC_0590.JPG




ランチはうさぎやさんの向かいの「あまからや」さんで食べました。

DSC_0589.JPG

オムハヤシライス(私)インドカツカレー(夫)

うさぎやさんにオススメされて足利市美術館も見に行きました。

今開催中なのがサカツ・コレクション「日本のポスター芸術」展です。

DSC_0596.JPG


足利銘仙(織物)やビール、酒、カルピス、サイダーなどのポスター
主に美人画のもの、原画の展覧会です。

着物友と来たらきっと「あの着物が欲しい~」とか「あの帯が可愛い~」とか
きゃいきゃいしながら見そうな明治大正昭和の美人画です。

DSC_0597.JPG

これは足利織物伝承館のパンフレットですが、
これらのポスターの原画のほとんどが展示されていました。

帯締めの斜めっぷりも楽しいし
着物がモダン柄なのに、帯が超古典柄だったり
帯揚げが鹿の子こんもりだったり
見ていて飽きませんよ~。

そしてなによりこの企画

着物着て来場すると無料なんです。

まさに着物女子のための企画です♡


ところでうさぎやさん。
周辺も撮影スポットですが、お店の前も風情ありの良い感じです。

DSC_0591.JPG




袷の時期になったら、またお散歩に行きたいです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

YUKO

楽しそうな企画ですね。お近くだったら行くんだけどな〜ちょっと遠いわ〜青い着物に黒い半襟、ばっちり合ってますね。
by YUKO (2012-08-28 21:05) 

madamM

YUKOさんコメントありがとうございます。足利…都内からはちょっと遠いですよね。我が家は高速の近くなので、東北は結構行きやすいんです。
日比谷線が乗り入れているので、いつか是非!
by madamM (2012-09-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。