アメリカの高校を着物で訪問 [着物]

今回の仕事のメインはアメリカメリーランド州の高校の視察訪問。

第二外国語として日本語を学んでいる授業のある高校訪問でした。
この出張が決まってすぐ訪問先には着物で行こうと決めていました。

ただ…

まさかアンキモで行くわけにもいかず
訪問着的なハレの着物はそぐわないし
かといって
渋すぎる着物でも日本の美がなかなか伝わらない。

アメリカの高校生が「OH~!!キモ~ノ!!」って思ってくれるものにしたい。
でも、旅先の朝早い時間に手際よく着つけれられるものにしたい。

で、選んだ着物はたきこさんから譲っていただいた龍の丸文の白大島
帯はきらら着物フリーマーケットでも締めた、モダンなモスグリーンのボトル柄

80人ほどの日本語クラスの学生さんたちは目をキラキラさせて喜んでくれました。

日本語クラスの学生さんは、お母さんが日本人という人もいますし
中国系のアメリカ人で日本語を学んでいる人もかなりいました。
そしていわゆる白人や黒人、ヒスパニック系のアメリカ人で
東洋や特に日本に興味があって日本語を学んでいるという人。

P1050791 (400x300).jpg


国籍も肌の色もそして異年齢クラスということで、学年もバラバラです。

でも皆さん日本や日本語にとても関心を持っていらして
私がホールの後ろの扉から入ってきたところ
多分、初めて見たのでしょう、着物姿にどよめきと歓声が。

最初からずっと釘付けで見ていてくれて、ハイテンションで全体の挨拶をしてくれたジェルミ君
彼の名前だけはすぐ覚えました(何故かはわかる人にはわかりますよね[わーい(嬉しい顔)])
最後に二人で写真を撮ってほしいといわれてツーショット

P1050805 (400x300).jpg


高校生です(笑)日本のアニメが大好きなんだとか。

P1050803 (400x300).jpg


初めて見る着物に「So Beautifull[ぴかぴか(新しい)]」を連発してましたが、そのうち「KAWAII~[ぴかぴか(新しい)]」って言ってました(笑)

女の子もこんな感じ。

P1050802 (400x300).jpg


興奮気味に「い…い一緒に、写真撮ってくださ~い」(多分)
「え~どうしよう、着物かわいいわっ!So coolですっ!かわいい、写真嬉しすぎるっ!」(多分)

っていう学生さんたちのリアクションに、着物着てよかったと思いました。

でも、コーディネイターの先生が授業になって「自由に好きな教室をのぞいてください」と言われて
一人勝手に校内をふらふらしていた時はホントに大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

あきらかに日本から来た着物姿の日本人がうろうろと教室を覗いてる…。

何回「May I help you?」と聞かれたことか[あせあせ(飛び散る汗)]

何番教室に行きたいの?何先生の教室に行きたいの?

いえ~勝手に自由に授業覗かせていただいてるだけなんですぅぅぅぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、私英語全く話せません[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないので「13時半に一階のカフェテリアで待ち合わせをしているんだ」と言ってみるものの
カフェテリアの発音が悪くて通じず[バッド(下向き矢印)]
学生がランチをするところで会う約束をしていると言ったらやっと通じて
「あ~あなたが言っていたのはカフェテリアね~[ひらめき]カフェテリアならこっちよ案内してあげるわ~」

と最初に別れたカフェテリアに再び連れてこられ…

漫画みたいな私[ー(長音記号1)]


第二外国語として日本語を学んでいるのはやはり少数派で
一番多いのはスペイン語、そしてフランス語やドイツ語だそうです。

だからすれ違う学生さんたちも、ちょっとびっくりしていたみたいですが
さすが多国籍文化の国
気軽にずい分声をかけていただきました。

汗かきながらも楽しいひと時でした。

またこんな機会があったら、浴衣持って行ってあげたいな~とか思いました。








nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 4

leaf

素晴らしい体験されてきたのですね−!!
by leaf (2012-10-28 16:50) 

su

やることが素敵すぎるわ!ないす!!
by su (2012-10-28 21:12) 

madamM

leafさんコメントありがとうございます。leafさんのように海外の方のお知り合いが沢山いらしゃると、着物を通して日本を伝えられること多いと思うのですが、私は初めての経験。大汗かきましたが楽しかったです。
by madamM (2012-10-29 00:07) 

madamM

suさんコメントありがとうございます。
出発前に言っていた「oh~キモ~ノ!」的なリアクションばっちりでしたよ。楽しかったです。NASAレポートはどでした?
by madamM (2012-10-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。