着物でワシントンDC [着物]

高校訪問の後ガイドさんと共にワシントンの市内を少し観光。

ワシントンDCの観光の中心は、モールと呼ばれる広大な緑地帯。
国会議事堂からリンカーン記念館までの4キロのまっすぐな道路と緑地のエリアに
数々のスミソニアンの博物館とワシントン記念塔があります。


国会議事堂前は、まもなく始まる大統領選にむけて工事中。
このステージで大統領が演説し、ここからペンシルバニア通りをパレードするのだそう。

P1050806 (400x300).jpg


ちょうど滞在中、大統領選前最後のオバマ氏とロムニー氏のディベートを生で見ました。


P1050832 (400x300).jpg




ホワイトハウス。こちらは裏手。
ガイドさんと歩いていたら「日本人の方ですか?」と日本人らしき人に声をかけられ
一緒に写真撮ってくださいと頼まれました。
現地日本人とまちがえられたのかも[たらーっ(汗)]

P1050814 (400x300).jpg


そしてモールの西端のリンカーン記念館。パルテノン神殿ではありません(笑)


P1050827 (400x300).jpg


この北の壁に例の「that government of the people,by the people,for the people」の文字が刻まれています。

そして、ここで20万人の大衆を前に、マーチン・ルーサー・キング牧師が「I have a dream」の名演説をしたという言葉が刻まれています。

P1050821 (400x300).jpg


そしてリンカーン記念館に向かい、立つと後ろにはワシントン記念塔が。

P1050824 (400x300).jpg


この階段を上り、着物ですたすた歩きまわる私にガイドさんもビックリしてました(笑)

P1050819 (400x300).jpg


ホテルの部屋から撮ったワシントン記念塔です。

P1050696 (400x300).jpg


石造建築物としては全米一の高さ169.2メートルの高さ。
ワシントンDCでは1899年以来これ以上の高い建築物を建てることは禁止されているので
こんな風景になります。

日本のスカイツリーもこんな風に外国の人には写るのかな?

そして同じくホテルの部屋からのダウンタウンのビル群。

P1050694 (400x300).jpg


なんかアメリカっぽい~。

観光客は沢山いましたけど、着物姿は私一人でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。