成人式の振袖は… [着物]

振袖成人式でしたね。
朝から駅で振り袖姿のお嬢さんを沢山見ました。
数年前は赤、黒が流行りだったそうですが、今年は女の子っぽい優しいピンクが流行だそうです。
確かに、ピンク率高し!!柄行きも、薔薇?などの花々のブーケ(かすみそういり?)のような、わらわらと花が描かれているものが目につきます。現代物ならやっぱり振り袖は古典柄がいいなあと思うのは年のせい?


着物の柄行きをプリントと言ってしまうのも仕方ないのかなあ~?と少し寂しい気もします。



自分の成人式の振り袖どんな柄行きだったっけ?と屋根裏見つけてみたら華扇文でした。

この振り袖、17歳の時にいとこの結婚式に出席するため、成人式には早いけど、回数着た方が良いのでは、と祖母と叔母が選んでくれたものです。後に祖母が「殿様の着物みたいだ」と言ってましたが、金箔とグリーンのグラデーションが確かに殿様っぽい。


娘の成人式にも着せたい!ところですが、色白、で、しかも背の高い彼女には強すぎるかな?と思ってます。
やっぱりアンティークを着せたいと母は虎視眈々と下準備をしてます(笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

sakura

こんばんは、さくらです♪
成人式、大勢の振袖姿のお嬢さんを見かけました。
うちは息子二人なので、成人式と言っても盛り上がりがなく・・・。
お嬢さんの振袖を考えるだけでも楽しいでしょうね。
早い人は、1年前から着手だそうですね。
驚きました。
by sakura (2010-01-12 21:45) 

つる

私は成人式には着物を着なかったんですよ。全く興味なくて。
で、親に買ってもらったのが、既に廃刊になっていたちくま書房の『太宰治全集』!ハードカバーの方がどうしても欲しかったのです(笑) 全国の書店から売れ残っているものを集めてもらったので、バラバラに家に届いたことをよく覚えています。・・・結局 読んでないし・・・
今にして思えば、着物にすれば良かったなぁ。

by つる (2010-01-13 16:04) 

madamM

さくらさんコメントありがとうございます。
すれ違うお嬢さん見ては妄想に浸ってました(笑)まだ5年も先なので当分楽しめそうです。
息子さんはスーツだったのでしょうか?男性の着物姿はちょっとおなか周りが豊かな方がかっこよかったりしますよね。
by madamM (2010-01-13 20:50) 

madamM

つるさんコメントありがとうございます。
つるさんが全く着物に興味がなかった時代があったなんて驚きですね!
しかも太宰!
私は二十歳の頃は永井荷風や谷崎潤一郎にはまってました。既に和もの!
つるさん教訓にして(?)娘が振り袖着なくて良いと言っても「だって買うっちゃったも~ん。着ないなら私が着ちゃうぞ」と脅そうと思います!
by madamM (2010-01-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

人日すべてはここから始まった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。