きもの日和に行きました [着物]

早速着物でお出かけするゲンキンな母です(笑)

目黒雅叙園できもの日和が開催されました。
田中翼さんがトークショーをされるというのでアンキモさんと出掛けました。

雅叙園への道。高低差大!

P1020694.JPG


トークショー会場で待ち合わせしました。
始まる前に翼さんとお会いできたので客席から手を振るアンキモ女子。

P1020696.JPG


百段階段に展示されていているコレクションについて熱く語る翼さん。

骨まで愛して欲しい骸骨の帯、着物。
ゴルフする人物の着物ととゴルフボールの帯。
孔雀の振袖

トークショーの後実物を見に行きました。
翼さんの他に池田重子さん、弓岡勝美さんのコレクションも展示されており
それぞれの方の審美眼が色濃く出ている展示で素敵でした。

そしてなにより

うわさに聞く


百段階段の部屋部屋の素晴らしさ!
鏑木清方づくしの部屋
螺鈿の柱周り
すりガラスさえ、今は見ることの出来ない細かい細工。
当時の気の遠くなるような仕事がもうこれでもかっ!

これでもかっ!

というくらいにほどこされています。

そちらは写真もNGなのですが
トークショーなどをやっていた広間や
ロビー、廊下などもこってり盛ってあります。

P1020725.JPG


久しぶりにアンキモさんたちとのお出かけだったのでテンションあがりました。

P1020746.JPG


いっきに皆さんいきますよ~。

P1020728.JPG


P1020729.JPG


P1020731.JPG


P1020748.JPG


P1020713.JPG


P1020716.JPG


P1020717.JPG











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

ゆきゆき

目黒雅叙園!行きたかったです。。。
子供関連行事で行かれず、がっかりしておりましたので、もしや~♪と、madamMさんのブログのupを楽しみにしておりました^^
madamMさんをはじめ、皆様のよそおいを拝見できまして、大変楽しませていただきました❤

by ゆきゆき (2010-03-13 23:24) 

madamM

ゆきゆきさんコメントありがとうございます。
大半は師匠!という感じのお着物の方でした。
アンティークは少数派だなあとつくづく思いました。皆さんの装いご覧ください。
by madamM (2010-03-14 19:56) 

itomaki

こんにちわ。目黒雅叙園は、一度行った方がいいと、すすめられていたので、ちょっと気になっていました。部屋の装飾が素晴らしいのですね?行ってみたーい・・・。そして、madamMさんのブログを読むと、アンティークもイイなぁって、いつも思います。桃の木(?)の前で撮った写真、素敵です。その紫の色、似合っています!!
by itomaki (2010-03-14 22:39) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
着物って基本的に受け継いでいくものだから、祖母の着物でもアンティークだったりしますよね。ただ、美しく着るように心がけてます。でないとコスプレになってしまうし。
若い方のアンティークも素敵です。itomakiさんならそういう譲られ着物お持ちなのではないですか?
by madamM (2010-03-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。