大人可愛いウールの着物 [着物]

今日は埼玉も、朝からみぞれ混じりの雨でした。
休日というのに娘は朝から部活で、学校まで車で送ったものの、出掛けるにはさすがにちょっと悪天候。


本当は大宮公園に梅を見に行こうと思っていました。
なので、着ようと思っていたのはウールの着物。


部活帰り、今度はPARCOまで迎えに行くので着てみました。


P1040726.JPG




ウールの更紗染めの着物は叔母の遺品。




ウールの着物というと、どのような着物を思い浮かべられるでしょうか?



DSC_0098.JPG



こんなアンサンブル持っていませんでしたか?
小学生の頃、お正月はこの着物でした。
これに赤い博多の半幅帯をしめるのが定番で、早く着せてと父にねだったものです。
もっと大人っぽいつもりでいて、
娘に着せたいな、と思った時にはもう子供っぽすぎでした[あせあせ(飛び散る汗)]


このアンサンブルは別として、私は二枚のウールの着物を持っています。
一枚は上の叔母の遺品。
もう一枚は、最近では浅草に着ていった薄紫の柳柄。

P1040464.JPG


どちらも大人可愛いウールの着物です。
ウールは普段着着物として最近見直されているようですが、
なかなか大人可愛いものはないような気がします。
ウールなんて絶対着ないという方もいらしゃるようです。
ウールで外になんか出られないわという方もいらしゃるとか。

でも、子供の頃から正絹着物しかきなかったのかなぁ?
ウールの匂いって子供の頃を思い出します。
アンサンブルがおめかし着物だった頃。

正絹の着物、特に訪問着などはなかなか着る機会がなかったりします。
ちょとした居酒屋とか、落語にはウールの着物を、なんて
着物雑誌にも出ていたりして[ひらめき]
ニュートラルな感じの柄や色があると便利かもしれませんね。
それにアンティークの帯をあわせるのが好きです。
お出掛けには半幅だと少しくだけすぎかな。
あくまで私の気持ちです。
ざっくり、ほっこりしないで着てみたので
私は正絹の羽織も合わせてしまっています。
普段着だけど、でもきちんと感を持っての外出着という扱い。
特に今日着た方の着物は染めがはいっているので、ワンピース感覚のお出掛け着にもってこいです[かわいい]


ただ、ウールは防虫予防をしっかりしないと、虫食いだらけになっちゃいますよね?
ウールの可愛い着物がなかなか出てこないのはそれが原因のひとつかもしれません。
私の柳のウール着物。
大江戸骨董市で千円でした(あまりあからさまに値段をいうのは気が引けますが…)
よくみると背中心のあたりに二箇所虫食いがありました。
幸い帯に隠れるところだったので、自分でアテをして補修しました。
色・柄が気に入ったのでそうやって着ています[わーい(嬉しい顔)]
この二枚のウールは、他の着物とは別にしまうのが鉄則です。
懐かしい匂いは防虫剤の匂いだったりして(笑)



帯上半身.jpg



さて、後ろ姿。
何か、帯の下線がひんまがって撮られてしまったので、ちょっと小さめにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
着物のエメラルドグリーンを帯に持って来ました。
この着物、いつもはもっとはんなり着ますが、
今日はバレンタインで盛り上がるチョコレート売り場を通ることを意識して(?!)
孔雀のハートと薔薇で可愛く。



バレンタインコーデも考え中です!


ランキングに参加始めました。
宜しければクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村








タグ:ウール着物
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 8

itomaki

こんばんわ。madamMさんの、このような内容のお話も、楽しいです。

by itomaki (2011-02-11 22:39) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
ブログは基本日記なんですよね。時々熱く語ってしまいます。どちらも宜しくお願いします!
by madamM (2011-02-11 23:01) 

つる

ブログ村、1位おめでとうございます!!
今 ポチったら1位だったので、またOUTしてコメントしています!!
いやいやファンとして私も嬉しいです。多分madamのブログは幅広い人々に支持されているのだと思います。
これからも着物ネタ、文学ネタ ともに期待しております!!


更紗柄も柳柄も、ウールの着物らしくなくて素敵ですね。
これなら街着にしても充分お洒落な感じがします。
by つる (2011-02-11 23:34) 

madamM

つるさ~~ん!!(涙)コメントありがとうございます。
アンティーク着物ブログだけど、アンティーク以外の着物も多いし、華やかなキモノ姫的な着物には歳とってるし、鉄塔の写真とか載せてるし、どうなるかと思ってました。応援してくださってる皆さんのおかげです。
特につるさんにはホントに感謝です。

by madamM (2011-02-12 00:08) 

はくちゃん

おはようございます
大人の魅力って感じ。。。
素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-12 09:28) 

sakura

ウールの着物、大好きです。
特に家で過ごすときや、匂いや汚れを気にせずに
外食したいときなど。^^
わたしも伯母が縫ってくれたウールのアンサンブルを
子どものころから着ていました。
さすがに、今は箪笥の中でほかのウールに交じって
休眠中です。
お嫁入りのときの4枚と最近の2枚、計6枚を着まわしています。
この中に、先のウールも投入しようかと思案中で・・・。
上っ張りを着ると、少々派手でもいけそうなんです。^^
by sakura (2011-02-12 10:10) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
大人には大人の着物があるような気がします。
by madamM (2011-02-12 21:11) 

madamM

sakuraさんコメントありがとうございます。
そうでした!sakuraさんもウール愛用者でしたよね!
私の絣のアンサンブル流石にどうしようもない感じです。孫まで待つかという感じです(笑)防虫剤替えなきゃ。
by madamM (2011-02-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。