浦和ふるさと市に朝練 [着物]

アンキモ友達の中では、骨董市に朝早く出かけることを朝練と呼んでいます[晴れ]
私は浦和が地元のため、自主トレのことが多いのですが
町田の骨董市などは何人かで朝練のことも。

早朝からアンティーク着物を求めて集うのは、中学高校の部活を思い出すよね!
ということで、そんな名前がつきました。
もちろん…そういう私たち、自らを「重症患者」と名乗ってます(笑)


毎月第四土曜日が浦和のふるさと市です。
もう、10年以上ふらっとでかけています。
娘が小さく、まだ土曜日に仕事がなかったときはよく娘ともでかけました。
娘が欲しがったものは糸巻き、木魚…
子供の視点がとても新鮮でした。
木魚欲しかった!と娘は今でも言います。(なんとなく気味悪いから止めようよと買わなかったんです。)

今は毎週土曜日仕事なのでゆっくり見ることができないのが残念
今日も仕事に行く前の早朝自主トレです。

DSC_0179.JPG



DSC_0180.JPG



ホントはこんなに早く来たくて来ているわけではないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

周りは皆さん業者さん…。しかも、顔見知りのかた多し…。

ただ、早く行けばそれなりに、業者さんが買い求めるような品物と出会える可能性は高くなると思います。
帯留めとか簪とかはめったにないけれど
たとえば「うぶだし」と呼ばれる直接どこかのお宅から引き取ったものがでていたりすると
みなさんあっという間に広げられています。

そういう場合、アンティークは滅多にないですが、新しめでしつけがついてたりするものも多いですし
上等の襦袢などは仕立て直したり、帯に出来たり使い道が色々。

さて、今日は帯。

DSC_0172.JPG


DSC_0173.JPG


安い帯はもう買うまいと思っているのですが、ついつい…[ふらふら]

黄色の昼夜帯はかなり汚れていますので、ほどいておうち洗濯する予定。
どれだけきれいになるかで、帯として使うか、帯裏にするか。



今日の目玉ハギレ[揺れるハート]


DSC_0182.JPG


といっても、ただ可愛いだけで買いました(←きっぱり!)
綿の子供着物解いたものらしいので一枚しかないしどうしようかな~[揺れるハート]



こんな楽しい宝探しが骨董市の楽しみです。



引き続きランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願いします。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村








nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 6

週末骨董ファン

私も本日浦和に行ってきました。
小鳥とうさぎのハギレ、すっごいいいですね。
見飽きませんね。
自分も珍しい印判を安く入手できました(デザインが面白く、初めて奥さんにほめられました)。
浦和は遠くてなかなか行けないのですが、
ハズせない市です。


by 週末骨董ファン (2011-02-26 22:39) 

asaka

素敵なはぎれですね。上の方にカメもいます。
朝練とか自主トレという言葉にはびっくりしましたが、それだけお好きということですね。
by asaka (2011-02-26 23:52) 

itomaki

朝練・・・(笑)
by itomaki (2011-02-27 00:16) 

madamM

週末骨董ファンさんコメントありがとうございます。
探すと週末あちらこちらで開催されてますよね。私は浦和、川越、大江戸、が定番です。
器は印判のかわいいくて手頃なものがスキですが、男性はこだわりのある方も多いですよね。
by madamM (2011-02-27 22:17) 

madamM

asakaさんコメントありがとうございます。
ハギレは使い道も考えず、可愛い~というだけで買ってしまいました。骨董市ならそれも有りかと。
by madamM (2011-02-27 22:20) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
そうです。朝練!

って感じでしょう?
by madamM (2011-02-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。