着物に咲いたモダニズム展再び [着物]

平日お休み組のお友達と遊ぼう!ということになり、
ミキモトホールを再び尋ねました。

今回は主催者のコレクター永本ツカサさんからレクチャーを受けました。
前回気になった「三越」「高島屋」「そごう」のカタログもお借りして
お友達たちとベンチでゆっくりみさせていただきました。

展示品以外のコレクションをファイルした分厚いファイルもゆくりと。

時代時代の布歴史がわかるとともに
着物はホントに時代を映していたんだということがはっきりとわかりました。
とってもクールでとんがっていたんです。

チャップリンが来日すればチャップリン柄
ロシアからアンナカレーリナが来日すれば白鳥柄
テレビが登場すればテレビ柄(?!)

着物や帯にウズラが描かれているもの多いですよね?
あれ、
うずらの飼育が流行してた時の柄だそう。
文鳥もしかり。



その中で皆が度肝を抜かれたのは



山本富士子全身転写襦袢!!!!!!!!


両身頃に一体ずつ、しかも反物ゆえ片方は逆さづり(笑)
[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

袖にもにょっきり顔が見え隠れ…。

永本氏によれば大日本印刷による写真の転写プリントだとか。

どんな人がつくったんだろ[たらーっ(汗)]

一人で展示物だけぐるりと見た先週とは違う楽しさでした。

最後にみんなで撮影大会


ガーリーその1さとゆさん

こういう色が似合う[揺れるハート]ピアスもネイルもすべてに可愛い。

P1050419 (300x400).jpg


P1050421 (300x400).jpg




ガーリーその2まこもちゃん

まこもグリーンですな。黒の薔薇がモダン!

P1050422 (300x400).jpg


P1050425 (300x400).jpg



ガーリーその3negiちゃん
キュートなnegiちゃんはこういうミルクティー色がほんとにお似合い~。
帯は永本氏にもこういうのが欲しいですって言われてた。薔薇に小鳥柄。

P1050432 (300x400).jpg


P1050435 (300x400).jpg


この日は最強ガーリー3人組と一緒だったのだと思うと、私よくやったと思いませんか?

モダンアンテナさんの縞に黄薔薇の着物。

P1050428 (300x400).jpg


帯はデコ薔薇柄。

P1050431 (300x400).jpg



この帯、骨董市で、レトロな矢羽の柄が表になって積んであったものを
ひょいっと裏返したら

デコ薔薇登場

高鳴る気持ちを抑えて、激安でゲットしました。

多分私の骨董市の買い物の中でも最も掘り出し物のひとつです。



やめられない骨董市[パンチ]

ギャンブルやめられない人と同じかしら(笑)

帯周りはこんな感じです。

P1050429 (400x283).jpg








nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 8

コメント 5

YUKO

いい帯ですねぇ。お値段が気になります。
そういえば、薔薇の着物は持ってないのです。
ううっ、物欲がうずうず(笑)
by YUKO (2012-04-30 09:00) 

madamM

YUKOさんコメントありがとうございます。
YUKOさん自身が真っ赤な薔薇だから、着物は縞でも流水でも大丈夫です!でも、もしよろしければ次回のきららに来てください。たぶんフリマ価格の薔薇の着物があるかも?です。
帯はホントに骨董市価格でした。
by madamM (2012-05-04 23:55) 

永本ツカサ

取り上げていただきありがとうございます。
会期を終え,後片付けも一段落してやっと拝見致しました。
次のテーマもありますし,サイトや海外での展示を目指しています。
しかし,これから先は皆様のご支援と尽力なしでは前に進めません。
今後ともよろしくお願い致します。
by 永本ツカサ (2012-05-11 13:48) 

永本ツカサ

ちなみに山本富士子さんの項の印刷所は大日本印刷です。
大映は山本さんの所属されていた映画会社です。
by 永本ツカサ (2012-05-11 13:53) 

madamM

永本ツカサ様わざわざコメントいただきましてありがとうございます。
ご本人から直々のコメントいただいて恐縮しております。私的ブログとはいえ、公で間違った記述をしてはなりません。ご指摘ありがとうございました。記事は訂正させていただきました。
今回の展示では、永本様の貴重な資料の数々、友人と堪能させていただき、また、着物の歴史を知ることができ大変勉強になりました。
今後とも是非よろしくお願いします。
by madamM (2012-05-12 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。