加藤美紀「風・花」展へ [着物]

ponia-ponさんのイラストでもおなじみの加藤美紀さんの個展にお邪魔してきました。

見つけたのは新聞の展覧会の記事。
毎週水曜日の夕刊に一週間の美術館のスケジュールと個展のお知らせが掲載されています。
私はよくここで、ガラスとか工芸とか、写真とかの個展をチェックしています。
ネット上で、沢山の情報があふれている今
新聞の記事切り抜いて展覧会行く人も珍しいと思いますが(笑)

TENGAI GALLERYは中目黒から徒歩10分くらいでしょうか。
9月も半ばというのに気温が30度超え。
うだるような残暑の中、てくてく歩くこと10分ほど
福砂屋のカステラを焼く良いにおいを過ぎると

DSC_0757.JPG


ありました~。ガラス張りのおしゃれGALLERY

DSC_0691.JPG


時代小説の装丁もされる加藤さんの作風は
日本画とイラストのフュージョンと言う感じです。
アンティーク着物と伝統的な情緒の風景の微妙なズレ感が
浮遊感を感じさせる気がします。

何か、この世のものでない感じ。


DSC_0693.JPG



そして、今回は展示されていないのですが、彼女の作品の美女たちは
着物姿の他に制服姿が数多く登場します。
ご本人になぜ制服なのですか?と伺ったところ
着物の次に制服がお好きなのだそう(笑)

なんかわかります[ひらめき]

大人でもない、子供でもない…
ある限定された期間の
何かに縛りつけられているイライラをため込む
少女が一番香り立つ服です。


ご本人も、自身が描かれるようなアンティーク着物の似合う素敵な方でした。


DSC_0692.JPG


実はこの日初めてお会いしたのですが、とっても気さくにお話してくださって
ついつい長々とお話してしまいました。

この個展は9月19日(水)までTENGAI GALLERYにて








タグ:加藤美紀
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。